みなさんはニホントカゲを見かけたことがありますか?

私は住んでいる所がド・田舎なので結構ニホントカゲやら、ヤモリやら見かける機会があります。

ニホントカゲは尻尾が青く光っているので結構目立つ存在。

そして、飼っている猫もよく追いかけては尻尾だけを置いたニホントカゲを逃しています。

でも、ニホントカゲって本来どこにいるものなのでしょうか。

今回はニホントカゲを採集するにはどこがいいのか、を考えてみたいと思います。

ニホントカゲ 場所

ニホントカゲはどこに!?どんな場所にいるのかな?

ニホントカゲは日本全土に生息しています

田舎でも都会でもいる生き物なのです。

生息している場所は、共通点があります。

まず、川沿いの土手

ニホントカゲは地面に穴を掘って住み家にしていますので、お近くの川の土手を探してみるといる可能性は大きいです。(水辺に子どもだけで出かけるのは危険ですので必ずおうちの人がついていくようにしましょう)

また、大きな石の下にも巣を作って住んでいることもありますよ

隠れやすく、日当たりの良い、また水場も近い場所に生息していることがほとんどです。

スポンサードリンク

捕まえ方

捕まえようと思ったら、ニホントカゲは動きがとても速いので、虫取り網などの道具が必要です。

素手でも触って大丈夫ですが、なかなか捕まえられません。

そうそう、冬場は冬眠に入りますので、4~10月になってから出かけましょう。

まとめ

ニホントカゲの生息場所は理解できたと思います。

自然の中で生きている生き物なので、生息場所に行くときは虫にさされたりしないよう、長袖長ズボンでいくことをおすすめします。

捕まえる時は素手でも出来ますが、ニホントカゲは繊細な生き物なので傷つけないよう気をつけて下さいね。

ニホントカゲは噛むことも毒もないので安心してください。

トラップを仕掛ける、釣りなどでも捕まえられます。(こちらの方が確実に捕まえやすいかな)

トラップ・・・バケツを地面に埋め、その中に餌となるミミズを入れておく。

釣り・・・割りばしに紐をたらし先にバッタやコオロギなどを吊り下げ巣の前で待つ。

スポンサードリンク